2011/11/05

文化の日♪そして…

 先日3日、同期の誘いで短大記念ホールへ演奏会を聴きに。
 作曲法の教授が年に何度か作った曲を演奏するコンサートがあって、学生時代も聴きにいっていたのだけども、その教授が今年で学校最後だときき、懐かしくなり。
 開演時間ギリギリについて、席へ駆け込み聴く。相変わらず難解な曲が多かった(笑)1曲目、2曲目、3曲目…
 ぐぅ〜(_ _)  あら…、寝てるじゃないか、私(笑)
 学生時代も講義から演奏会から非常に良く寝てまして…居眠り常習犯でした。しかもいつも学校に到着するのもギリギリ。実はこの日も家を出たのがギリギリになってしまい、地下鉄乗り継ぎでホームへ行く迄ダッシュ、降りてから短大までダッシュ、と、まるで学生時代を彷彿させる行動をとった上での、居眠り。アタマががくっときた瞬間に自分でもおかしくて笑ってしまった。

 休憩後の曲は現役の学生さん達が弾いたけど上手だったな〜。若くて演奏の仕方もまっすぐだし。レベルが上がっていることを感じずにはいられなかった。
 教授も最後に自分の曲についての解説をするのだけど、お年を召されて学生時代よりも丸〜くなられたように感じてしまった。これは同期の子とも同意見。
 でも、やっぱりお元気そうで何か安心してしまった。また機会があったら聴きにいこう♪


 さて、今年も東急デパートで大薩摩展が始まりました。ここ数年、毎年遊びにいっています。
 そして大薩摩展と言えば、奄美泥染の夢しぼりさん。ここの洋服がほんとにステキで品があって、毎年少しづつ揃えています。実は今年9月に旅行先のお店でも見つけてしまい、1枚購入してました。その時は夢しぼりさんだとは思わずに、この服いいなぁ〜と思って手にとってみたらそうだった、という、おまけ付き。
 今年もさんざーん悩んで決めました。今月末の苫小牧ではこの2着を着ようと思います♪画像ではわかりにくいけど、泥染の独特なチャコールグレーに近い茶色がステキです。

 今年は初めて藍色がはいったワンピースを購入。この藍色が自分になかなか似合うのがなくいつも悩んでいたところですが、この服は試着したら大丈夫だった!
 モノも良いし、大事に洗濯しながら使ってます。今回で所持品5点になった♪次はカバンを狙いたいなぁ…。

0 件のコメント: