2011/02/05

なんと、私が…

今日(正確には昨日ですね)、人生初の経験をしてきました!

 なんと、運動苦手な私が…
 小学校時代しか運動していなかった私が…
 運動といえば、年に何回かプールに行って歩くか泳ぐ、しかなかった私が…
 確かに数年前、体操サークルにいたりしたけど、やっぱり先に続かなかった私が…

 ヨガ初体験!!ちゃんと教室に行って!!←ここが大事。

 仕事の関係で、昨年3月にとある教室のイベントでいろんな講座の紹介を見てから、ゆったりポーズ系、ストレッチ系、「気」系の動きのあるものがずっと気になっていました。
 でも、自分のところから一番近い教室やジムは時間帯が合わずに保留。かと言って、自分の性質上、毎日家で運動、ということもなかなかせず。

 そんな中、もう一つの方の仕事仲間と「ヨガ、ピラティス系、いいよね〜」と話になり…先月になってむくむくと、「やっぱりどこかにヨガやりに行きたい!」と火がつきました。

 運が良い事に、たまたま見つけた教室のスタッフに知り合いがいました。
 しかもそこの教室は、何か私にあってそう!と調べていて思ってしまったのです。

 早速連絡を取り、体験してきました。

 …結果、体からうまく力を抜く事もできず、何がなんだかわからなかったけど、終わって帰ってきてから、からだが「気持ちよかったよ〜」と言っています。
 なので、ゆっくりペースで行ってみよう、と決めました。

 実は、昔っから緊張状態になると、必要以上に体に力が入っているなぁって感じていました。
 背景には、自分の自信の無さが考えの中に影響を及ぼしているのが一番大きいのかなって思っています。
 でも、体がコチコチになってしまった時にどこか緩める事ができれば、って近年とても感じてはいました。
 自分のバランスをとる為に、ヨガを取り入れてみようと思います。

 まずはねー、今日まったくわからなくなってしまった呼吸。腹式呼吸ちょっとやり直して、月末の次のレッスンを楽しもうっと。

 音楽以外の習い事をするのは、実に14年ぶりくらいかもしれません。せっかくの機会を大事にしたいと思います。

2 件のコメント:

decco! さんのコメント...

イイネ!

nocchi さんのコメント...

>decco!さん
ドウモ!