2010/09/09

久しぶり〜

 2週間ぶりの更新。

 演奏会の感想を書く事もせず、だらだらしておりました(^ ^)だって暑かったんだもん。ようやく涼しくなったよぅ〜。

 8月最後の日曜日、9ヶ月がかりで準備していた演奏会の本番を迎えました。サプライズで新聞記事に写真も載せていただきまして、思い出満載です。

 本番の演奏、自分的には音量調整にいっぱいいっぱいになってしまった一面が…。バンドのライブと違ってPAで直せる問題じゃないから、自分のタッチの勝負!でした。がんがん鳴らして弾く練習をしていただけに、リハの時の爆音…(爆)そりゃぁ小さくしなきゃぁなりません、で、慣れていないソフトペダル踏みっぱなし…当然左足、つりました(あぁぁぁ…)リズムもとれない…。
 
 つくづく、演奏会慣れしていない自分を感じたホール本番。本番は開き直りで自分の感を信じてみましたが、あとで録音聞くと、もうちょい音量あげでも大丈夫だったみたい。

 これはねぇ…まずはピアノ、買い替えるしかないでしょう…。30年以上たったうちのアップライトちゃん、音も感覚も嫌いじゃなかったんだけど、やっぱり年だけとっていた…。
 今回リハに段階で色んなピアノを久々に触っていくうちに、ハンマーのかえりとか、弦がみよーん、っていう感じとか、劣化しまくっていたことを痛感してしまいました。
 今はグランドピアノほしいです。ほんとに。小銭をたくさんためてみましょう!タイミングがあったら買い替えできるかなぁ。

 そして本番が終わった翌日から数日間は抜け殻になり、というか残暑厳しすぎてほんとに抜け殻になりました。北海道じゃないよーっていう気候でした。そこからしばらく時間が経ち、次の週末は前の仕事の関係でお出かけ、そしてこの週末も仕事で微妙に休みがありません〜。
でもぜんぜん元気。本番終わったせいもあると思います。

 ライブハウス関係のライブが多かったので、ホールは久々で緊張したけど いろいろと勉強になった演奏会でした。

 まずはお金ためます…。

0 件のコメント: