2010/06/07

ミカチェンコカレー


 先日友人ミカチェンコの家で頂いたスリランカカレー。色も香りも味も、何とも言えずスパイシー。そしてごはんがスリランカ米だったのですが、このぱさぱさ感とカレーが本当に良く似合う!そして食べたのは夜中1時をまわろうとしていた頃だったのに、翌日の胃もたれが恐ろしい程、ない(笑) で、友人ミカチェンコはスリランカカレーにとりつかれ、5年の歳月をかけてスパイスセットを開発してしまった。今日はその名も「本格スリランカカレースパイスセット」を使って、スリランカカレーに挑戦してみました。

 これが準備したもの。ココナッツミルクはキャロットで調達。で、ジャスミン米というタイ米をジュピターで調達。500円切って3合分くらい。あとは鶏肉、タマネギ、ピーマン、すりおろしのしょうがとにんにく。
 切って、つけ込んで、炒めて、煮て、とやっているうちにごはんが炊きあがった時と同じくらいでできあがりました。
 右側の画像が私が作ったのなんだけど、画像ぶれぶれでわかりにくいなぁ…。鍋が大きいのがなくてフライパンでやりました。もっと鶏肉にスパイス風味つける時間とっても良かった…。やはりミカチェンコが作ったカレーはプロ級です。でも素人の私でも十分にスパイシーな味が楽しめるスリランカカレー。オススメですー。

ミカチエンコカレー http://thuna-paha.com/?pid=19921186

 …私の日記は食べ物のの話が少ないとの事で書いてみたよ(^^;)



 

0 件のコメント: