2009/11/25

iTunesでぽちっとな

 いつだったか、師匠と話していて今井美樹がピアノと合わせたアルバム出していて、その中に小曽根さんとやっているのが良かったよー、という話を聞いていつか聞こうと思っていたのですが、どうも最近J-POPづいているノリで、今朝ぽちっとな、しました。

 昨年発売の今井美樹の「I Love aPiano」です。全7曲入りのアルバムで1曲1曲違う人達とやっていますが小曽根さん、塩谷さん、そしてなぜか大野雄二とルパン三世愛のテーマまでやっている。幅広いぞー、今井美樹。

 で、聞いてみた感想。瞳がほほえむからとGood bye YesterdayとPRIDEは原曲のイメージを残しつつアレンジされている。塩谷さんがPRIDE弾いているんだけれど、あー、こういう風に曲のイメージを残せればとつくづく…。
 小曽根さんは…というと、これやこれや私にとってはこんなアレンジもありなんだー!と思わせた1曲でした。Youtubeで見たライブ版は結構シンプルにバックが演奏しているものだったけれど、それを更にシンプルにした感じ。決して動くことなくコードの動きで淡々と、そして小曽根節…。いやー、朝ぽちった後にこの小曽根さん版はすぐ聞いたのだけど、やられました(T_T)
 大野雄二さん、さすがな熟練!って感じの演奏だった。いきなりアルバムの中で世界観違う感じ。曲も今井美樹が元々歌っているものの訳ではないから余計に。

 1曲1曲違うピアニストだと、歌い手が同じでも違う印象になるし、何よりも曲の作りをもう少し勉強しよう!と感じさせてくれるアルバムでした。最近CDプレーヤー不調に付きCD購入が遠ざかっていたものの、今やぽちっとな購入がきくんだから…。
 あ、でもバックアップはとっておかないと、またいつパソコンに壊れられるかわからない(笑)
 

0 件のコメント: