2009/11/23

FM番組の好みの時間帯

 日曜午後のAir-G,13時のユーミンから始まって山達、1時間ブランクを空けて福山を聞いてNISSAN提供のラジオドラマ?あ、安部礼司を聞くのがすっかり定番となった。ユーミンと達郎さんでじっくりと音楽の話を聞くのだけど、達郎さんに至ってはすごーくマニアックで、音源の良さを訴えられてもラジオ前でイマイチ確認までできず…とか(笑)でもとてもいい音源が流れている事は確かなのです。
 この後福山さんでかなり笑い、17時からの安部礼司で、80〜90年代の懐かしい曲に浸る…。

 なんて、思っていたら、実は月曜版でもこの流れが微妙にあることが判明。Northだけど、22時からダンクラ、23時から8090。
 ダンクラはディスコ世代の人たちの番組だけど、サウンド的には好きな感覚のもの、多い。先日You tubeでSoul trainを見てしまったから今日聞いたら余計はまっちゃったなぁ…。
 そして8090はタイトル通り80年代、90年代に特化した番組なので、安部礼司と感覚的には相通じるモノが。当時あまりアルバム買ったりとかしなかったけれど(既にJ-Fusion子だったので)ラジオはヘビーリスナーだったのでいつの間にか耳に入っていたのだなぁ、と、感じる今日この頃です。8090を聞きながら、ついつい深夜番組の懐かしい頃を思い出してみました。

0 件のコメント: