2009/09/26

名古屋おもしろかった!

 さてさて、行って参りました名古屋。3泊4日でどこかに行くのはとても久しぶりで、仕事も兼ねていましたが、その土地をとても堪能することができたように思います。

 
初日。名古屋に行く、と言いながら飛行機が取れずに朝一便の東京経由新幹線で名古屋に入ることに。諸々の都合上、東京で時間があったので、六本木ヒルズタワーに上ることに。
まずはタワー
からの眺望をパチリ。
 私、ANA-AIRDO派なのですが、久々の第2ターミナル。なんかさー、着陸の高度で右カーブってすごいなぁ。飛行機降りて他の飛行機見ていても思ったけれど、狭いところをぴゅんぴゅん飛んでいて、ちょっと怖い。ラスベガス行った時を思い出しました。
 ヒルズタワーには美術館や期間限定のデザイナーズ水族館?があり、思ったより堪能。でも時間の関係でショッピングエリアはショートカットでした。


さて、そんなこんなで時間は過ぎ、15時過ぎの新幹線で一路名古屋へ。
 名古屋からは何度か関西や関東方面へ新幹線へ乗っているのですが、今回は一度やってみたかった「新幹線びぃる」に挑戦。小田原過ぎてから販売のおねーさんがやってきたので、さっぽろびぃるを購入しました。しかし、小心者の私は隣の席に人がきてからすこしきょどってしまった(笑)そんなんで、名古屋についてみたら…雨でした。



 
 仕事の目的先でもあった、芸術文化センター。ここで行われていた作品展を見にいきました。
 技法と表現力の嵐、嵐…。もう目が点
とはこのこと。
 本州と北の地の土壌の違いも後々実感することになります…。


 名古屋テレビ塔。
 ほんとにこっちのテレビ塔とよく似ている。

 こっちのテレビ塔とはどうやら違う思考の基に手入れされているようだ…。


 名古屋市役所。ちょっとわかりにくいけれど、城下町にあわせた作りの建物になっています。素敵だったなぁ。


 で、名古屋城。とても天気がいい日で、気温はなんと30度!
 9月末ですよ…。札幌は15度きっちゃう日だってあるんですよ…。開府400年近くの歴史の重みを本当に感じました。

 写真には無いけれど他に徳川美術館や松坂屋でのおみやげお買い物。アメ横みたいなアーケード街など、今まで通過点だった名古屋をようやく堪能。
 …おもしろい写真はすくないけどさー。
 そして食文化も堪能。前回ひつまぶしは挑戦していたので、今回は味噌煮込みうどん、味噌カツ等、赤味噌文化を果敢に攻めました。結果…赤味噌は少し苦く感じる!けど、この苦みが癖になるらしい!ってことがわかりました。
 モーニングだけはまだ未挑戦なんですけどねぇ…。

 また行くことがあるであろう地なので、次回は一人歩きとドライブに挑戦したいです!

追記:そういえば天むすも食べたんだけど、サ○エのイメージで大きいのを想像していたら、実は違うんだねー。小振りのが6コ位のってきました。食べやすかった♪
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 食べるの好きなんですねぇ。


 味噌にこだわるのは、


 私も好きです。


 スープには、つきものですよぉ。


 

nocchi さんのコメント...

>匿名さん

そう、今回は土地のものを食べようツアーに近かったかもねー。