2009/08/15

休み3日目ー 父の拾いもの…

 さて、お盆も今日がピーク?私も今日はお墓参りです。
 午前中に実家へ行って車を借り、まずは南の奥地にある友人のお墓へ。車を運転するようになってからは毎年お盆に友人のところへいくのだけれど、今年は友人の13回忌。いつもはあまり感じないのだけれど、今年は彼女から一区切りついた言葉をかけてもらったような気がしてならない。
 なんか複雑な気持ちを抱えたまま、ほどほど南にある霊園へ。ここには同居していた祖母や写真でしかみたことない祖父や叔父達が眠っている。いつも通りにお参りを済ませる。さっすがここは駐車場が少ない分、いつも路駐で混んでいますねー。

 で、お腹が減ったので車を戻しがてらまた実家へ。両親が留守にしており、車を置いて台所で食品を物色していたところで…両親帰宅。父親が何かしらの拾いものをしたらしい…

「あ、帰ってたの。実はさ、新十津川でベルギーからきた男の子拾ってきたの」

 …ヒッチハイクしてた男の子を連れて帰ってきた…。しかも日本語はなせないじゃーん!
そこから両親+私の英語が話せない3名は、辞書を駆使し、なんとか話す。たどたどしく話す。
 うちの父って昔っから外人アレルギーがない人。大昔マレーシア人が雪祭り雪像コンクールにきた時もお世話役をかってでてるし、留学生のショートスティもぜんぜん文句言わず受け入れる。…但し、彼の英語はとってもとってもBroken Englishである。
 

 私もがんばって札幌mini観光にお連れしました。JRタワー展望台は札幌市内を一望できるので、よく道外の友人が来たら行きます。多分にもれず、本日も活用。楽しんでくれたようです。

 その後は実家恒例バーベキューやら、盆踊り見に行くやら…。先ほど自分の部屋に戻りましたが、なんだか父の拾いものに左右された一日でしたー(^^)とーちゃん、いくらなんでも外人拾わなくたって…(笑)

0 件のコメント: