2009/04/09

グルメネタ…?

 今日はなんだかご飯を食べたのに無性に空きっ腹感がある。危険危険。結構食べたのだけどね。あ、テレビでギャル曽根出てたからだ。

 しばしグルメネタ書いてなかったなぁ、と思い、ちょっと行ったお店を思い出してみた。ラーメンばっか(笑)ちょっと思い出しです。画像、いろんなところからお借りしました…。

○旭川市 まつ田 トントロチャーシューメン
 昨年9月位だったか。食べたラーメン。以上に寝不足なのと、疲労と、とにかく濃い味が食べたくて食べてみました。たしか、「ごっついチャーシュー」って記憶…。画像無し…。

○ばりきや ばりき麺 
 近所なので時々行きます。昔はばりこて麺とか、全部のっけ麺とかを良く食べていたのですが、ふとした時に一緒にいた友人が置いてある高菜やら紅しょうがやら辛しもやしをトッピングしているのを見て、以来650円ばりき麺一本!トッピング美味しいのです。私は麺はあまり固くしない事にしているのですが(お腹張りやすいから)一度は試してみたい、ばり固麺…。
 あー、しばし行っていないですなぁ。


○電気食堂 カレー汁
 知っている人は知っている、円山にあるこのお店。なんともいえないお店。そして激安でおなかいっぱいになれるお店。確か行った時はカレー汁にひたすらカンパリを飲んでいたような…。でも2人で行って会計時は確か飲んでも2500円位。安い、安すぎる。
 冬に行くとちょっと寒いので、そろそろ暖かくなったからまた行くかなぁ。


○富良野市 三日月食堂 塩ラーメン
 北の国からでも出てきたお店。
 お正月明けに師匠のアルバムジャケット撮影で同行した際、ご馳走になりました。
 鰹風味が美味しい一杯。あっさりでほんとにスープまで飲み干せる勢いのラーメンでした。
 また食べたい!


○味の来々軒西店 塩ラーメン、味噌ラーメン
 比較的通勤経路にあるお店。2度行きました。というか、通勤経路でもあるけれどこの辺りに親戚がいるので大昔から出入りしている地域でもある。あんまり気づいていなかった…。で、「らいらいけん」という名前に惹かれて入りましたが、シンプルで飽きのこない味。やっぱり来々軒という名前だけある。
 一つナゾなのは、なんでうす卵焼きが入ってるんだろう…ってことかなぁ。

○旭川市 北京楼菜館
 ここ、ほんとに美味しい。親父さんの料理が。ほんとに古くからの中華料理屋さん、というところで、お値段もそれなりなのですが、親父さんの料理は期待を裏切りません。
 3〜4人位でわいわい言いながら食べるのが量も品数も満足できるかも。割と2人で行ってしまうので、ついつい満腹になるのは誰だ合戦になってしまいます。
 ちなみに写真は確か酢豚とか、炒め物とか…。


○その他、ガストとか、つぼ八とか、いろはにほへととか、白木屋とか、元気寿司とか…。
 なんだかお得感一杯なお店に割と行っている…。まぁ、収入に見合ったお店に行きましょう(汗)という事で…。

 以上、食べ物に負けてしまったブログでした。さて楽譜かこー。

0 件のコメント: