2009/03/22

最近聞いたモノ


 さて、最近購入したものを並べてみた。

・デュークジョーダン「flight to denmark」
 師匠のお薦めで購入したCD。ホントはレッスンでジョルドゥをやるはずだったのが、先に他にやらなきゃならいことができて、棚上げに。1974年の録音。なんだかゆっくり聞けない?のは、やはりミニコンポが壊れたからか。オプティカルインにHDD-DVDデッキを繋いでそっちで再生してみたけれど、なんだか妙な音の籠もりが気になる私。そんなにオーディオマニアでもないのですが、やはりCDはCDプレーヤーで聞くべきだ、と感じてしまった。

・ハンクジョーンズソロピアノライブDVD
 2006年に来日した際のブルーノートでの公演。いやー。めちゃいい!とても90手前の演奏とは思えない。ハンクジョーンズは200歳まで生きるって断言してるよ(笑)
 毎年日本には来ている。で、今年はいつかな〜と先日ぐぐったら先月東京に来ていた…。昨年東京ジャズも生で見にいけなかったし、やっぱり次は生で見ないと!と決意した。ジミースミスの時みたく、見たい時は亡くなってしまった…ってことがありませんように。

・アートテイタム「piano starts here」
 で、ハンクジョーンズが影響を受けたピアニストにアートテイタムを挙げていたので、早速購入して聞いてみる…。…。…。なんだこりゃ。凄い、凄すぎる早弾き…。
 1930〜40年代を活躍したピアノ弾きって、こうじゃないとダメだったんだろなぁ…。あぁぁぁぁ…。と、悶えてしまいました…。

・のだめカンタービレCDBook
 これは完全に趣味の領域ですね。遂に収集しはじめました。コミック1〜7巻とCDブックを入手。アニメやドラマで出しているサントラとはまた違うセレクションなので、ちょくちょく楽しんでいこうっと。このコミックを読むと学生時代を懐かしく思う。と同時に入試には落ちたけれど東京の某音楽大学の夏期講習会、冬期講習会の時キャンパスのあちこちから音が聞こえてきたのを思い出すなぁ…。

0 件のコメント: