2008/11/16

KANさん♪


 みなさん、KANさんご存知ですよね?「愛は勝つ」の。特に私と世代プラマイ5歳位の差の方。きっと、きっと○TVラジオの「○○ックヤング」とか聞いていた世代の方…いらっしゃいませんか…。

 最近北波ラジオでよくKANさんの曲がかかっていますね。アルバム発売を19日に控えているらしいです。しかもタイトルが「LIVE 弾き語りばったり #7 〜ウルトラタブン〜 全会場から全曲収録」。…面白すぎる…。
 ラジオから聞こえてくるKANさんのピアノが凄く変わった気がして、色々とぐぐってYou Tubeも見てみました。古い話ですが、フランス生活時代にピアノ学び直したのですね。KANさんも元々ピアノ上手なアーティストの一人ですが、ますます磨きがかかった感じ。年齢的にも円熟味増し始めているし…。

 そんなKANさん、私は「東京LIFE」がこの上無く好きです。中学生の時にシングルを購入していました。聞こえてくるDX系の音と歌詞の素朴さ。当時の私には東京は憧れの地であり、その中で生活していくとこんな歌詞の内容になっていくのかなぁ、と感じたものです。だいぶ当時より大人になって久しぶりに聴いてみたけれど、今のここの生活でも味わう感覚なのかもしれないな。それだけ時間の流れが速くなったのかしら。そういや時々この曲はカラオケでも歌う。そしてC/Wの曲は当時シンセを購入したら打ち込みで作ってみよう…と思っていたのですが、してません(笑)

 ラジオで聴いてつい懐かしくなり、ライブラリを引っ張りだしてみたらいつの間にか「KAN INSTURMENTAL」なんちゅーのを購入していたようです。今聴いてみてるけど、何故かCBSソニーグランドオーケストラがひたすらにインストで演奏中。あら?KANさんはこの楽曲の頃はPOLYDORだったのに…。そういやCBS-SONYは昔よく「ニューミュージック」の人たちのインストアルバム作ってましたね…。

 …ちょっとマニアックになってしまった…。で、KANさんの公式HP見てみたのですが、笑える事にとってもマニアックです。要するに私はマニアな感じが好きらしい(笑)
 でも、聴いていて思うけれど、私もインスト中心に聴いてきているとは言えど、やっぱり80年代後半から90年代前半のJ-popの影響も何だかんだ言ってうけているんだなぁ、と痛感します。だからKANさんの曲がラジオでかかっていても耳が行く。
 うーん、アルバム買うべきか買わないべきか…。今はStacy Kentの到着待ちなので来てみて聴いてからまた考えよ〜っと。

0 件のコメント: