2008/10/18

着物

 ライブの前日に友人の結婚式があった。
 付き合いの古い友人で、苦楽やイベント作りを共にしてきた子だったんだけど、両親が仕事で関わった教会で式を挙げる、ときき、「こりゃ着物だ!」と母と叔母を巻き込んで準備をしてもらい朝8時に美容院へ着付けに行く。
 で、出来上がった後ろ姿がこんな感じ。「ぶんこ」という帯の形だそうな。
 
 着物用の下着を着ただけで背筋がまっすぐになりました。最近私は背筋の衰えを感じているので使わない筋肉を存分に伸ばした感じ。着物っていいなぁ。日本人の理にかなってるな…と感じた日でした。

 ばたばたさせて準備してもらった母、ありがとう!

0 件のコメント: