2008/06/04

過去にもっていたシンセ

 大分前にブログに初めて触ったシンセとかのせたんだけど、なんとなく続きを書かずにいたので書いてみよう。

 友人から譲りうけたKORG WAVESTATION。超難しいシンセサイザーで全く使いこなせなかった。でも独特の「シャコーン」という固めの音は時々ライブでも使っていた…気がする…。
 使いこなせないクセに、17kg位、とやたら重かったので2000年頃に先輩の所へ売られていきました…。
 
 続きまして、確か10kgをきった軽量シンセサイザー、RolandXP-50。この子は大活躍しました。当時バンドいっぱいやっていたので各バンドで活躍しまくり。相当音色も作ったし、相当ライブでも持ち出されたし、1台でも大分活躍してくれました。
 上記のWAVESTATIONや今のメインS80と一緒に使っていたけど、段々音色がS80と合わないことに嫌気がさしてきて2003年頃にEX5を中古購入した事もあり、オークションにて売られていきました。
 でも今思えば、軽量シンセサイザー、意外にスタジオ生活では必須かもしれない…。いちいち88鍵持ち歩けないし…。

 この他にも過去に持っていたもの、カシオトーンのミニ鍵盤、ミッキーのやつ、あったなぁ。2音しか出ない(笑)音取りするとき、シンセまで持ち出したく無い時に使っていた。こちらも2年くらい使ったのち、オークションに旅立ちました。

 そんなこんなで今のメインs80と壊れたままのEX5にたどり着いたんだけど…最近軽量シンセサイザーがほしくなってきている…。タッチは全然よくないけど、あくまで簡易移動用、としてなだけなんだけど。

2 件のコメント:

decco! さんのコメント...

うちの29鍵をどうぞ
77鍵も絶賛貸出ちゅぅ

nocchi さんのコメント...

>decco!さん
29鍵…はもういいや(笑)
77鍵…はそのうちほしくなるかも(失笑)