2008/06/15

祖母の13回忌に想うこと

 今日は祖母の13回忌だった。本当は11月が命日なんだけど、叔母達の移動の事も考えてこの6月の時季に両親が行う事に決めた。
 祖母は生まれた時からずっと一緒に暮らしていた。96歳で亡くなったのだけど年齢を考えても私たち兄弟が生まれた時から「おばあちゃん」だった。着物を着ていた祖母。裁縫が得意だった祖母。よくぬいぐるみの糸がとれてしまい中からクッション材が出てきたとき祖母の部屋へ持っていったものだ。

 今日はお経を聞きながら急に高校の時の祖母を思い出して泣けてきた。当時私は時々お菓子作りをしていて失敗作も多かったけどケーキを焼いていたりしていた。祖母はその頃80代後半で、もう洋菓子の甘いものはなかなか食べなかったのだけど、私の焼いたケーキは「一口ちょうだい」と言って食べた後に「おいしいからもう少し食べる」と言って1ピース食べてくれていた。それがうれしくて、クリスマスやら何やらは母の天火を出しては焼いていた。しばらく忘れていたけれど急に祖母の声が聞こえてきたなぁ。
 お寺さんが帰ったあとは親戚のおばちゃん達や家族と食事をしたのだけど、みんなワイワイと想い出ばなしやら近況報告やら。
 わたしはおそらく同年齢の友人達から比べると早いうちに祖父母がいなくなった方だと思う。なので今は法事の時やお盆に親戚が来たときに一緒に住んでいた祖母のことをしみじみと感じる事が多い。

 で、帰り際に父と買い物をしていて「あ!」と思い実家そばのショッピングセンターでがじゅまるの鉢を購入しました。がじゅまる…南国ですが、もう一人の19年前に亡くなった祖母は南国の人だったので、小さい頃行った島にあったがじゅまるの木が大好きだった。それが友人の家に鉢植えがあってずーっと欲しかったのですがようやく購入しました。
…さて枯らさないようにしないと…。

3 件のコメント:

pigupigu さんのコメント...

私も、ばあちゃんの事思い出すと、切なくなるよ~
お互い、ばあちゃん子なのね^^

ところで、今夜11時からTVHの「みゅーじん」に小曽根さんが特集よ♪

私、今まで小曽根さんて、貴方のブログで名前を知っていただけなの。

楽しみにTV観ますね~

nocchi さんのコメント...

きゃ〜書き込みみたのが番組始まってから15分すぎてたとこ…。
pigupiguさんは全部みたのかな?素敵でしょ、小曽根さん♪

…誰か完録していないかしら…

pigupigu さんのコメント...

あらら…残念ね
私?全部見たよ!! 楽しかったよ~
いいね^^
もっと聞きたくなったよん♪
お恥ずかしい話だが、「
小曽根」⇒「こそね」だと思ってたし…
元ピチカートファイブの「小西」さんと混同してたりで…
ほんと、すんませ~ん m(_ _)m