2008/02/06

雪まつり

 北の地で雪まつりが始まった。観光客が増えている。なんせこの時期だけで人口と同じ、もしくはそれ以上の人が押し寄せるのだから、すごいすごい。確かに街中には車も多く、公共交通機関にもそれなりに人が多い気がする。
 …北の地の在籍歴が長いとなかなかこの雪まつりに実はいかない(笑)。でも嬉しいのは、この雪まつりが終わると同時に冷え込みが緩くなってきて、春を告げる空気が北の地に流れ出すこと。冬至で一区切り、雪まつりでもう一区切り、そして自分の誕生日が来ると、もう雪どけ。そうしたら自転車にも乗れて、夕暮れも遅くなって…。

 その季節が来るまであと一息。冬に負けないぞぅ!

0 件のコメント: