2007/12/15

乱拍子

 …写真はないけれど、今日も鍋です〜。内容は豚肉、かに入りすり身、白菜、えりんぎ、しいたけ、しらたきを昆布だしにおいしいお塩を少し足して、すりおろしたしょうがと共に煮ました。味は相変わらずポン酢。私の鍋はいつもポン酢ベースかチゲベースだな。
 ここんところ飲み会続き?いや、飲み続きかな、で、荒れている胃に優しい食事にしてあげた気分。…でもやっぱり飲んでいるには違いないのだけれど…。(意味ないよね…)
 
 今日の午前中は「新芸能集団 乱拍子」の公演を見に行った。とても刺激的!昨年、友人の結婚式に出席した時、この「乱拍子」の獅子舞が来ていた。その結婚式の直前にこの団体の事を知り、舞台公演を見れたのは今回が初めて。
 ご家族全員と太鼓を習いに来ているお弟子さん等で構成されているこの劇団。すごく格好良かったよ!男4人兄弟だそうで、みんなこの劇団にいます。
 何が一番自分で震えたかな、やっぱり「村場流太鼓」なのかしら。もともと土地が持っている太鼓の音にはここ数年敏感なわたくし。この太鼓の音の厚さ、叩いている奏者の熱さ!その一体感にすっかりやられてしまったのでした。またファンになるものが増えたなぁ〜。

0 件のコメント: