2007/11/11

晩秋の夜長

 

夜が長いここのところ。今日は思い切ってマフラーを編んだ。100YEN SHOPの毛糸を3玉利用。ちょっと短めなので途中に通す穴をあけた。編み物作品?なんていつ以来だろう。高校?中学?でもそのくらい何も作っていなかった。当時は手芸本を参考にしていたけど、今の部屋にその手の本が何もなく、今日はネット上のサイトを参考に。所要時間3時間ほど。この冬のあったかアイテムがまた増えた。…次編み物するのはいったいいつだろうねぇ。



 そして編んでる最中はワイン傾けつつ、秋色jazzを聞きながらすすめた。写真の3枚。ステファングラッペリ、ジョニーハートマン、そしてオムニバスの秋のアルバム。これからの時期、ステファングラッペリはかなり愛聴版になる。ストーブの暖かな灯にバイオリンの音が良く似合うんだなぁ。そして秋冬はvocal jazz、特に男声が似合うように感じるな。そんなわけでこの3枚は晩秋から冬にかけてPower Playになります。

2 件のコメント:

pigupigu さんのコメント...

マフラー、君にピッタリな配色じゃん!
私は、しばらく編み物も、お酒も自重します
首は動くんだけど、腫れが引かないのよ~

ワイン片手にJazz?
いいね~
私の再就職が決まったら、祝杯あげましょうネ!!
何を食べたい??

nocchi さんのコメント...

大丈夫?調子悪いね。
再就職決まったら…そうだなぁ…。
前に話していた近所のレストラン巡りしようか(笑)