2007/08/28

皆既月食とライブラリ整理

 今日は日本全国注目している6年ぶりの皆既月食の日。今はもう影がわずか残っているだけ。あと10分もすると終わるのです。
 丁度ここは天気も良く、今日の仕事帰りはバッチリ赤い月を見ながら帰ってきた。そして、私の部屋は南東向きなこともあり、ちょうど月が見える。皆既からあけてきてすぐの頃丁度部屋から見ることができた。赤い月の隅からいつもの色が見えて少しづつ面積が広がっていく。素敵だった。写真を撮ることに挑戦したけれど、露出が足りず、三脚もないのでリタイア。
 でも、あの赤い色は気温の高い日に見える赤い月の色とは全く違ったものだった。赤い月の色には基本的に良い思い出がないので嫌いだったけれど、今日の色は少し好きになったな。

 ところで、昨日からまたビデオテープの在庫整理を始めている。昔録画した番組等をひたすらにHDDにダビングしていく作業なんだけど、昨日は94,95年の城島ジャズイン。オルケタスタデラルスが一番ノリにのっていた時期であり、この2年はトリを務めていた。NORAさんのダンスも超お色気ムンムンで格好よかったな。このジャズフェスはTVでやっているのを気付いたのが88年。当時の私はせっかく全部を録画しても某バンドの出演部分だけ切り取る、という、とってももったいない事をしていた。もし、当時のが全部とってあったら…。悔やまれます。
 そして、結局全部録画しだしたのが、この94年から。5年近くも…勿体ない…。今見るとおいしいバンドや滅多にテレビで見られない方々がたくさん。マンディ満ちるさんも出ていたし。
 ちなみに今はこのブログを書いている最中に月食も終わってしまったので、引き続き96年の城島をダビングしている。わたしのライブラリの城島、おそらくこの年までなんだな。村田陽一ソリッドブラスが演奏しています。格好いいです。ビシっときまるこのブラスのみなさん。リズムはポンタさんが騒ぎすぎず、しかししっかりと元締めして目立っています(笑)
 今年全くジャズフェスに行けなかった分、ビデオで楽しんじゃおうっと。

0 件のコメント: