2007/08/02

妙な誤作動?

最近、うちのデジタル家電くん達、妙な作動の仕方をしてくれる。
まずその一。
今メインで使っているパソコンは、iBookG3/800MHで、OSを無理矢理(笑)10.4.10にしているのだけど、ディスプレイを倒すと、キーボード部分との間、80度〜100度くらいのところで、いかにも「接触不良〜」というような画面のチラツキを見せてくれる。
ところが、先日OS9.2.2で起動させたところ、この症状がおきない。てっきり接触不良だと思っていたのだが、もしかして、OS10のグラフィック関係のぶつかりあい?なんて、思ってしまった。でも、それ以上の解決策が私になく、Macbookに買い換えるかどうか、日々悶々と過ごしている。
その二。
今日仕事から帰ってきて一息ついてみたら、TAの「ひかり電話」のランプが電話を使っていないのに点滅している。なぜ?と思い、受話器をあげて置く。(状態変わらず)コードレスも受話器をあげ、切ってみる。(やっぱり変わらず)何も思いつかないので、携帯から家に電話をワン切りしたら止まった。なんでだろう〜?夕べ友人から電話がきた後がどういう動作をしていたかわからないので、なんとも言えないな。NTT東日本のRV-230NEというのだけど、誰か同じ症状でたことある人いないかな〜?怖くなったので、ファームウェアのバージョンを確認した。(問題なし)まさか、点灯中ずっと通話料かかっているとかないよね。明日116に確認してみようっと。
その三。
もう一台持っているWin2000マシンくんが、なんとなく不調。起動するともともと出ていたはずの画が出ない…。リカバリしたらますます怪しい。でも、このマシンくん、色々あるのでもう少しメンテナンスしないと何とも言えないな。
そんな調子で我が家のデジタル家電くん達、時々怪しくなります。お願い、壊れないでね!
今日のBGMは先日購入したフィリップセスです。

0 件のコメント: