2012/04/30

そして…

本日を持ちましてBlogをお引越します。

 2007年からかな?こちらのブログをかな〜り不定期に使っておりましたが、気分を変えてAmebloに移行しますよーん。

 新しいBlogはこちら!
 ↓

やっぱりタイトルは「U-key's blog」ですよ♪

4月も終わりますね〜

毎日時間がすぎてゆくのが本当にあっという間で、連休に入っていますね。
 今日はお天気も本当に良くってお出かけしたいとこだけど…引き蘢って楽器ととっくみあい(笑)こんなに長時間弾き続けていられる事もなかなかできないので、連休前半戦は思う存分練習しちゃおうと思います。
 朝からずっとやっているけど、ちょっと疲れてきたので休憩がてらブログ書きにきました。

 今月やったライブのご報告などなど。

◯4/21(土),22(日) PROVE生徒発表会ライブatDino
 今回はアコースティックライブでした。2日あわせて18曲だったかなぁ。弾きました。皆さん気持ち良く歌えていると嬉しいのですが。

弾いた曲はコチラ↓
4/21(土)
◯いつか光を抱けるように
 (ワイヨリカ)
◯時間旅行(ドリカム)
◯桜(河口恭吾) ◯愛してる(高鈴)
◯インストラクター神谷水絵さんの曲 Kimitonara,Arigatou

4/22(日)
◯レイニーブルー(徳永英明) ◯Seu Encanto  (Marcos Valle)
◯All at once (ホイットニーヒューストン)
◯We can go! (鬼塚ちひろ) ◯Love story  (安室奈美恵) 
◯情熱  (UA) ◯はじまりのとき (絢香) 
◯いのちのうた (竹内まりあ) ◯キャンディ (原田真二)
◯マシュケナダ (由紀さおり&ピンクマルティーニver) 
◯あの日に帰りたい (荒井由美) ◯星のかけらを探しにいこう (福耳)

画像はGさん、セットリストは主催ささきひとえさんのblogから拝借♪

 そしてそのまま4/22(日)はHOT TIMEでけん&あすかさん主催の昭和歌謡イベントに参加しました。Wパンチギターレス仕様での参加です♪こちらは画像はないのですが…セットリスト。

◯TOKIO (沢田研二)
◯ブルーライトヨコハマ (由紀さおり&ピンクマルティーニver)
◯夜明けのスキャット(由紀さおり&ピンクマルティーニver)
◯私は泣いています〜JUN(りりィ&洋士)
◯また逢う日まで(尾崎紀世彦)
◯どうにもとまらない(山本リンダ)
◯セクシャルバイオレットNo,1(桑名正洋)

Wパンチ
(Vo)ゆりこさん♪
(Ba)ひらのさん♪
(Ds)さくまさん♪
(key)わたし♪

鍋、おいしかったよ〜。関係者の皆様、本当におつかれさまでした!ありがとうございました!

さて、来月は…北広島と芦別に出没します!!
どうぞ応援よろしくお願いします〜m(_ _)m
さて、練習しよ。


2012/04/24

物欲の春

あまり物欲とも言ってられないんだけど…

 毎年この時期になると何故かカバンが欲しくなります。昨年はさんざん悩んで高いカバンを買うのはやめました。ただし、AEONあたりで手頃なカバンは増やしたんだけど…毎日使っていたらあっという間にぼろぼろに。

 10年ぶりにPoater買おうかなぁ、なんて思いながらメーカーサイトを見て良いカバンを見つけてみたら…通販非対応で取扱店舗が香港だったりして(笑)なかなか笑います。

2012/04/23

いや〜ん(T T)

iPhoneのロックボタンが昨夜突如として壊れてしまったので、今日Apple Storeへ行って交換対応してもらいました。有料延長保証つよし!

…だけど、何回iTunesと同期してもアプリが元に戻りません…。しかもiTunesも何度も同期を選択する画面が出ます…。

iTunesもiOSも最新なんだけどなぁ…。どうやったら元に戻るのかしら。まぁ、連絡先はダイジョウブみたいです。ただ、i.softbank〜のメールはまだ設定していないから確認できませぬ…むむむぅ…。

2012/04/14

春なので…

Blogのデザイン変えてみました。


2012/04/02

はまってまった…

80年代CMがアップされているYoutubeにどうもはまってしまった本日です。
CMの後ろでは当時のスクェアやカシオペアが流れていますね〜。

そして80年代前半と後半じゃぁぜんぜん違うんだよね〜。CMの感じ。
後半はバブル期なこともあってかやったらめったらキラキラしてます。

しかし、80年代前半もしっかり耳に覚えているのは私もそこの世代なんだね〜(^ ^;;)

子ども時代、テレビをのべつもなく見すぎて、当時父親がチャンネルをNHK以外全部ずらすとか(子どもには厳しい3ヶ月くらい)。それは昔のテレビが1局1局ダイヤルあわせだったからできたこと。
当時のうちのテレビ、モニターテレビ、アンプ、スピーカー、ってばらばらだったタイプのやつだったから(昔懐かしの富士通ゼネラルね)、モニターテレビとアンプ間の線を抜かれて、テレビ音声のみって時代もあったね〜。(それは多分半年近く?実際どうだったんだろう??)
最後はテレビの配線図をもってきて私が繋げて、父親とのテレビ戦争が終了した記憶が。

今日久々に昔CMの動画ダラ見してますが、だいぶ音で覚えているよ!!びっくり。

多分、音楽も忠実に作られていること、そして、そんなテレビ時代を通り越した自分の音感かなぁって、勝手に思ってみてます♪



2012/03/28

3/24〜3/26の様子♪


◯3/24(Sut) 13:00 夕張入り予定より1時間早く夕張に入りました。
 今回一緒に演奏した「コロポックル」の相方フルート奏者は、夕張にも住んでいた時代があったそうです。でも大夕張方面には行った事がない、との事で、急遽大夕張方面へ車を走らせました。昨年11月の苫小牧公演からそんなに時間が経たないうちに国道が切り替わり、シューパロトンネルができあがっていました。
「三弦橋まで」のラストシーンで使っているバレーの音楽。あの曲を作ったときは、国道が切り替わる前で三弦橋が堂々と見えていた時でした
。その横で眺め続けてできたあの曲…。
 そんな事を思い出しながら、三弦橋付近へいきましたが、もうトンネルをくぐってから振り返らないと三弦橋は見えないのですね。
 気持ちもなんだか複雑になりながら、会場入りです!

 既に音響仕込があらかた済んでおり、そんな中で楽器をセット。
今回はステージ前。オケピット状態。これは緊張します!

 そんな中、実行委員会の方が中心となったカレーの炊き出しと交流会でお腹もココロも満たしつつ、役者さん、照明さん、音響さん、演出陣、みんな気持ちも一緒に、いざゲネプロへ…!!



 ゲネプロも終え、寒さと戦いながらMt.レースイホテルでチェックイン!近くの屋台村へ行ってみたら…関係者だらけ(笑)ここで皆さんと士気
を盛り上げて、翌日の本番へ向かいます。

◯3/25(Sun)
 3/26の道新朝刊で知ったのですが、420名のお客様が入られたそうです。
 たくさんの人、人、人!!この時はまだ出番前ですが、既に私の緊張は心臓が飛び出る!ってコトバが似合うくらいの感覚。
自分の席に座って最初にした事は…なが〜いストロークの深呼吸でした!
 
 ※画像提供 のぶさま


 そして、1:45の公演時間はあっと言う間。緊張と集中のために覚えているところと覚えていないところがあります。はじまってからしばらくはは耳鳴りの「キーン」という音が聞こえつづけていた気が…。でも、緊張も含めてほんとうに楽しみました。気がついたら終わっていた…、本当にそんな気分です。

 終了後はスタッフ、キャスト陣より一足先に札幌に向かいました。演奏後の自
分の脳みそレベルを考えると、運転が久しぶりに怖くて(笑)そして夕張は雪でした。春はまだ少し遠いようです。

 ありがとう、夕張の皆さん!ありがとう、見に来てくれた皆様!ありがとう、出演者、キャスト、スタッフの皆様!!!


◯3/26(Mon)
 さて、月曜日はHot Time にて半年以上ぶりのMartoでしたよ〜!

 やけに姿勢が良いのは、夕張の名残か…(笑)

 新曲が増えており、いろいろと作り上げてみましたが、こっちのユニット、もっと練習しないと…という反省事項付き(^ ^;;

 またHot timeでライブやりたいです〜♪

 ※画像提供 あさきちゃん♪

 という訳で、どうやら本日が体力の曲がり角らしく、もう寝てみようと思います…。


 おやすみなさい…。